カテゴリ:プラネットのまわり( 5 )

一輪の花

先日、梅雨の合間の、晴れた日の朝に、
LAILAオープンキッチンのある母屋の軒下に、
ピンクの一輪の花を見つけました!
b0205626_7204697.jpg

軒下に無造作に置かれていた鉢植えたち。
17年前に亡くなった祖父が育てていた鉢植えがそのまま、置いてあったのですが、
まさか、この枯れているように見える茎からこんなにきれいな花が咲くとは...!
b0205626_7235075.jpg

調べてみると「クジャクサボテン」という植物さんらしく、
水も人目も浴びなくとも、凛と美しく咲く一輪の花に何とも言えない天然の生命力を感じました。
b0205626_7273257.jpg

人間は本当にたくさん自然から学ぶことがあるなぁ、と朝から大きな活力をいただきました。
身近なところにこそ、深い発見があるものですね!
[PR]
by 000planet | 2012-06-16 07:36 | プラネットのまわり

おかえりハトさん

ハトさんがあそびに来てくれました〜♪
b0205626_18561996.jpg

巣の、いつもの場所で、ひとしきり鳴いていました。
今日は、お母さんハトだけのようです。
b0205626_18563757.jpg

午前中、いつもどこからか聴こえてくる、あなたの鳴き声に、
平和を観じています。
ありがとうね〜☆
[PR]
by 000planet | 2011-03-27 18:56 | プラネットのまわり

気がつけばそばに…☆

先日もご紹介いたしました、ハトのご夫婦。
洗濯物を干しに、ハトさん今日はどこにいるかな〜と考えながら、
ベランダに出ておりましたら、
いました、いました、目の前に!
b0205626_17132748.jpg

ちょこちょこお見かけします。
000地球大学のオープンキャンパスのブースで販売するクッキーを作っていたとき、
あの頃、彼らはまだ子育て中で、ヒナが巣から旅立つ前でした。
LAILAオープンキッチンのお台所の目の前に、柿の木があるのですが、
ちょうどクッキーを作っているときに、ハトのご夫婦は、柿の木にいました。
巣から離れた場所にある柿の木で、どうやら、子育て中の休憩をしているようでした。
大島から帰ると、ヒナは巣立っておりましたので、
そろそろ巣立ちの時期だね〜なんて、話していたかもしれません。
素敵なご夫婦です。
b0205626_1713086.jpg

そのとき焼いていたクッキーは、大きな◯と、小さな♡の形をした、
ローズフラワーのクッキーです。
柿の木のハトのご夫婦の、やわらかな雰囲気を感じながら作った、
思い出のクッキーです。
月に1回開催しております、プラネットの朝市でも販売しておりますので、
お時間あいましたら、あそびにいらしてください♪
[PR]
by 000planet | 2010-11-13 17:13 | プラネットのまわり

その後のハトのご夫婦

9月24日の「最近のプラネット」の記事で、ハトさんが巣をつくっていることをご紹介しました。
その後、10月5日にMALCのお部屋でMALC WE LOVEの時間を過ごしているときに、
ヒナたちが生まれていることに気づきました!!
い・つ・の・ま・に!!!
あら〜すでにだいぶ大きく育っていました。
そして、10月10日の000地球大学のオープンキャンパスにブース出店のため伊豆大島へ行き、
帰ってくると、巣にはだれもいませんでした。
どうやらヒナたちは巣立っていったようです。
その後も、時々ハトさんの鳴き声がご近所に響きわたり、
彼らはいま…と思い過ごしておりましたら…
あそびにきてくれました〜!!!
b0205626_13454032.jpg

巣があった木に、子育てをしていたあの頃のように、
お母さんハトは巣のいつもの場所に座り、お父さんハトは側に。
見えますでしょうか、木の中の奥の方の巣にお母さんハトが座っています。
b0205626_1463453.jpg

その左にいるのがお父さんハト。
b0205626_1346555.jpg

お母さんハトが、いつもの場所でひとしきり鳴いたあと、
また移動しはじめました。
b0205626_13461579.jpg

子育て中のことを思い出して、あそびにいらしたのだと、
思っております。
また、いつでもお越しください〜♪
[PR]
by 000planet | 2010-11-06 14:06 | プラネットのまわり

最近のプラネット

2010年になって、横浜のプラネットのスペースも以前に比べだいぶオープンになってきました。
これまでずっと掃除を必要としてきたスペースに真摯に向き合い
ひとつひとつ片付けをすることはとても時間と労力のかかることでしたが、
掃除を終え、改装するまでにいたったスペースが人が集う場所へと蘇り、
MALCラーニングセンターとLAILAオープンキッチンとして開放できるようになったのは
正にゆめみのりです☆

そして先週、道路に面して看板を設置しました!
b0205626_792324.jpg

b0205626_761849.jpg


地球に住んでいるのは人間だけでなく、
動物や植物、あらゆる存在がつながって人間もその一部というようなイメージの看板です。

そんなある日、何とプラネットのスペースにある一本の木に
なんとハトさんが巣を作っているのを発見しました!
b0205626_76277.jpg
b0205626_763499.jpg


ハトはつがいになると一生添い遂げる夫婦愛から平和の象徴と言われていると聞きました。
本当にお父さんバトが枝や食べ物を運んで来てお母さんバトはずっと巣を守っているんです!

けなげに巣を守り、お父さんバトが帰ってくるのを待ち続けているお母さんバトを見上げては、
女性性が欠けがちである私はスゴいなーと、尊敬のまなざしをおくっています。

自然から学ぶことってたくさんありますね!

(MALCラーニングセンターとLAILAオープンキッチンについては特設HPを今準備中です。
今しばらくお待ち下さい!)
[PR]
by 000planet | 2010-09-24 07:37 | プラネットのまわり

000プラネットの風を   あなたのもとへ


by 000planet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プラネットの朝市
真を生きる人たち
LAILAオープンキッチン
ハートのゆめみのり
風のとおり道
ロシアの学校
MALCラーニングセンター
プラネットのまわり
OHSHIMA AI LAND
River Root - Kawane
KURIMOTO
ごあいさつ
お知らせ
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新の記事

LHG収穫祭
at 2015-11-21 21:05
2015夏祭り☆
at 2015-08-16 18:59
イヴォンさんとの交流会
at 2014-08-17 22:28
かわね来風さん
at 2014-07-01 00:13
Nurture in Nat..
at 2014-06-30 23:08

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧