カテゴリ:OHSHIMA AI LAND( 14 )

2015夏祭り☆

とっても久しぶりの更新です...!
あっという間にトキは2015です。

2015の今年も、伊豆大島の夏祭りに出店しました。
今年で7年目の出店です☆
毎年、お祭りに訪れたこどもたちとの交流が楽しみな出店なのですが
今年は昨年に引き続き、クリアファイルにアートをするコーナーを企画しました。

準備の風景です。
プラネットの子どもたちも2歳になり、お手伝いしてくれるようになりました。
b0205626_18455593.jpg

昨年来てくれた子が覚えていて、また来てくれたり、
2日間、連続で来てくれる子がいたり、
再会がうれしいお祭りでもありました。

みんなそれぞれ、すてきなアートを作ってくれました。
b0205626_18513047.jpg

子どもたちの熱心な姿に満ちた夏の夜でした☆
[PR]
by 000planet | 2015-08-16 18:59 | OHSHIMA AI LAND

伊豆大島

この度の伊豆大島における災害により、多くの方よりご心配の声をいただいております。
第3回「杜のはじまりワークショップ」の直後ではありましたが、
おかげさまでコクリエーターたちは無事でおります。

被災された方々へ心よりご冥福とお見舞いを申し上げますとともに、
復興にむけてできる限りを努めてまいる所存です。
[PR]
by 000planet | 2013-10-19 10:57 | OHSHIMA AI LAND

杜のはじまりワークショップ

8.24-25にUNIVER-CITY OHSHIMAさん主催の
杜のはじまりワークショップ」に参加してきました!
といっても、私はこどもたちを連れていたので実務作業ができず、
部分的な参加しかできなかったのですが。

講師の矢野さんが大地の様子を風と水のエレメントを要に見ていきます。
b0205626_222984.jpg

矢野さんが鎌を使って草を刈る姿はとてもしなやかで
風の通る具合を考慮しながら自然な形になるよう草の高さを調整していきます。
b0205626_2245367.jpg

ジャングルのように草木が茂り、ごみもたくさん捨ててあった土地に
みなが一生懸命、自然の流れに沿うように整備した後はなんとも清々しい風が吹いていました。
b0205626_2275249.jpg

次回は9.20-21に開催されます。
実際に大地の脈動を感じながら作業ができる貴重な機会です。
フィールドワークが可能な方はぜひ、ご参加ください!
[PR]
by 000planet | 2013-09-02 22:40 | OHSHIMA AI LAND

ウミガメの旅立ち

先日大島を訪れた際、ちょうどウミガメの巣穴調べを行っているということで
見学させてもらいました。
b0205626_9353679.jpg

道路の建設等で砂浜が小さくなってきている大島。
毎年、産卵にくるウミガメたちの命にも直結する問題となっています。
「みどりの会」さんは毎年ウミガメの巣穴調べを行い、
ウミガメたちの海への旅たちをサポートしています。
b0205626_9364115.jpg

b0205626_9354616.jpg

一般の見学者が多く見守る中、卵に子ガメたちがいないか調べていきます。
b0205626_9382968.jpg

すると、2匹の子ガメちゃんたちがいました!
足跡で確認したところ、この調査の前に自力で脱出したカメさんたちは30匹はいたそうですが、
以前よりはだいぶ少なくなったそうです。
b0205626_9383376.jpg

この後、この子たちの海への旅たちを皆で見送りました。
小さいながらも大きな海に向かって歩み、波に乗ろうとする姿は、
生まれた直後から自力で生きているたくましい姿でした。
b0205626_9552245.jpg

中にはハワイ経由でメキシコまでいくカメさんたちもいるそうです。
人間のわたしたちも見習って、自分の足で自分の道を切り開いて歩いていきたいものです!
b0205626_1024788.jpg

[PR]
by 000planet | 2013-08-30 10:04 | OHSHIMA AI LAND

夏祭り☆2013

2013も伊豆大島の夏祭りに出店しました!
大島の中心街の元町の通りが歩行者天国となり、島はにぎわいの2日間となります。
b0205626_1553317.jpg

プレナムプラネットとして和の里さんと000ZENHさんと共同出店!
b0205626_15562793.jpg

和の里さんはオーガニックジュースやスナック、おシホのペンダントやストラップの販売
b0205626_15573131.jpg

000ZENHさんはオリジナルのキーホルダーつり
b0205626_1557498.jpg

プラネットはアタッシュケースのデコレーションアート
b0205626_15581849.jpg

たくさんのこどもたちがオリジナルのかわいい絵を描いてくれました。
b0205626_167754.jpg

twinsも初めての夏祭り参加。
b0205626_15591981.jpg

おかげさまで多くの交流が生まれ、
出店者のわたしたちも有意義な時間を創らせていただきました。
今から来年が楽しみです!
[PR]
by 000planet | 2013-08-29 16:12 | OHSHIMA AI LAND

伊豆大島の夏祭り☆

今年も伊豆大島の夏祭りに出店いたしました!
b0205626_20144147.jpg

2012年は伊豆大島とハワイ島が世界で初めて姉妹島盟約を結んでから
50周年の記念すべき年、ということもあって
伊豆大島とハワイ島を一周するすごろくasobiを考案しました☆
b0205626_2084588.jpg

はずれなしの、大人から子どもまで楽しめるasobiです。
b0205626_2010826.jpg

2006年に110余名の大島町の方々がハワイ島を訪問しましたが、
その時の様子を懐かしみながらすごろくをして下さる方もいらっしゃいました。
b0205626_20101680.jpg

大島町の川島町長もすごろくをしてくださいました!
b0205626_2011565.jpg

今年も多くの方に楽しんでいただきながら、交流をさせていただき、
毎年、出店するのが楽しい町民参加型の伊豆大島の夏祭りです。
b0205626_20134240.jpg

共に出店してくださったみなさま、
お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました。
来年も参加できたら光栄です☆
b0205626_2014827.jpg

[PR]
by 000planet | 2012-08-23 20:19 | OHSHIMA AI LAND

貴重なツーショット☆

伊豆大島での一連の企画の後、10.11に有志で三原山に登りました!
その際の、山頂近くでの貴重なツーショットです。
b0205626_20332447.jpg

ヒマラヤ山脈ラダックから帰ってきたばかりのスカルマさんと
アンデス山脈メキシコから帰ってきたばかりの000グローバルビジョンさん。

地球の2つのエネルギーセンターのエネルギーが三原山へ、人間の体を通しても
ひとつの場に集まりました。

何だかすごいことのように思えてなりません!
[PR]
by 000planet | 2011-10-21 20:50 | OHSHIMA AI LAND

大島でのひとコマ

000地球大学の企画のあった3連休は
大島でも体育祭やオペラ「椿姫」などさまざまなイベントが行われていました。
10日の午前中には、かねてからご縁のある藤倉学園の運動会の見学に行かせていただきました。

和やかな運動会の様子を見学させていただいていたところ、
見学の方も参加できますよ。との一声に、
なんと、みんなで「あんぱん」取りに参加させていただきました!
b0205626_71474.jpg

さわやかな天気のもと、日本の秋の醍醐味をみなで味わったワンシーンでした♪
b0205626_711231.jpg

[PR]
by 000planet | 2011-10-19 07:17 | OHSHIMA AI LAND

「持続可能な地域の暮らしの未来」公開講座

2011.10.10に伊豆大島開発総合センターで
NPO000地球大学の公開講座が開催されました。

今年初めての開催を記念すべく、
NGOジュレーラダックのスカルマさんにご講演していただきました。
スカルマさんはスタディーツアーなどで夏の間はずっとラダックに滞在されていて、
何と日本に帰った次の日に船で大島にお越しいただきました。
現場からの声としてのラダックの状況やNGO活動のようすをお伝えいただけて
とても貴重な講演内容でした。
b0205626_19104243.jpg

会場へは「持続可能な地域の暮らしの未来」にご関心のある
多くの島の方、島外の方にご来場いただきました。
b0205626_18572048.jpg

大島高校の学生さんにもお越しいただき、未来にむけての
うれしい出会いとなりました。
b0205626_18521895.jpg

000プレナムプラネットとして作成し、会場に展示した
伊豆大島ハワイ島、姉妹島締結50周年に向けてのインフォメーションパネルも
後日、川島町長にお渡しすることができました。
b0205626_18523252.jpg

今回は地球大学として、プラネットとしての役どころの枠組みを超えて
さまざまに準備をしてきましたが、
みんながいるからこそ実現ができ、
ひとりじゃない、という気持ちが支えとなって無事企画を終えることができました。

主体的に動いて下さったスタッフのみなさま、
ご来場いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

すでにある豊かな未来を実現していくかは私たちの意志次第です。

大いなる信頼の元、
日々を大切にクリエーションしていきたいと改めて実感した2011の大島の秋でした。
[PR]
by 000planet | 2011-10-18 19:30 | OHSHIMA AI LAND

大島AI LANDのつどい☆

今年も行ってきました!大島AI LAND☆

10.9に伊豆大島郷土資料館でNPO000地球大学主催のオープンキャンパスがあり
000プラネットとしてもブース出展やお手伝いなどさまざまに行いました。

いつも国境を超えた集いとなる大島AI LANDですが、
今年はラダック(インド北部)から帰ってきたばかりのスカルマさんと一緒に
オープニングに五大元素のダンスとラダックの民族舞踊を踊りました。
b0205626_21342581.jpg

b0205626_2125217.jpg

笑いのあふれる空間で始まったオープニングでした。
b0205626_21251081.jpg

秋晴れの中、今年も多くの方がブースを出展してくださりました。
地元、伊豆大島の和の里さん。
b0205626_21385691.jpg

メキシコから帰ってきたばかりの000グローバルビジョンさん。
b0205626_21393693.jpg

他にもたくさんのブースがありました♪

そして、今年は和の里キッチンのマクロビオティックのお弁当が登場しました!
b0205626_21411540.jpg

細やかな心遣いが感じられるやさしいお味、だけれどもお腹も心もいっぱいになる
ステキなお弁当でした。

和室の中でもいろいろ行われる中、AIのカフェが和やかな雰囲気を奏で、
b0205626_21423794.jpg

外では子供たちの遊び声が聞こえるとてもステキな空間でした。
b0205626_21514482.jpg

ハワイと縁の深い伊豆大島。
b0205626_21245330.jpg

来年は伊豆大島・ハワイ島姉妹島締結50周年ということもあり、
「ハワイ」をキーワ―ドに様々な出会いもありました☆

次の日の公開講座の様子は次回お伝えさせていただきますね。
[PR]
by 000planet | 2011-10-14 21:56 | OHSHIMA AI LAND

000プラネットの風を   あなたのもとへ


by 000planet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プラネットの朝市
真を生きる人たち
LAILAオープンキッチン
ハートのゆめみのり
風のとおり道
ロシアの学校
MALCラーニングセンター
プラネットのまわり
OHSHIMA AI LAND
River Root - Kawane
KURIMOTO
ごあいさつ
お知らせ
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新の記事

LHG収穫祭
at 2015-11-21 21:05
2015夏祭り☆
at 2015-08-16 18:59
イヴォンさんとの交流会
at 2014-08-17 22:28
かわね来風さん
at 2014-07-01 00:13
Nurture in Nat..
at 2014-06-30 23:08

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧