カテゴリ:LAILAオープンキッチン( 34 )

☆LAILAオープンキッチン☆OPEN DAY『れんこん』

2011.11.9 OPEN DAY
『れんこんをメインに季節のお料理を楽しもう♪』
 *梅酢れんこんのサラダ
 *蒸しれんこんとかぼちゃのサラダ
 *れんこんと空芯菜の炒めもの
 *れんこんともち粉のおやき
 *焼きれんこんの利休汁
 *すりおろしれんこんのレアケーキ りんごソース
b0205626_12594721.jpg

れんこんを、蒸し煮したり、炒めたり、すりおろしたり、焼いたり…
いろいろな食感をたのしみました〜♪
b0205626_12595592.jpg

れんこんは、奥が深く、まだまだいろいろなたのしみかたがありそうです。
また、れんこんメニューを考えてみますね☆

次回のOPEN DAYは、12月14日(水)
『季節野菜たくさんのホリデーシーズンのお料理を一緒に作って楽しみましょう♪』です。
[PR]
by 000planet | 2011-12-06 13:00 | LAILAオープンキッチン

☆LAILAオープンキッチン☆OPEN DAY『里芋』

『里芋をメインに季節のお料理を楽しもう♪』
 *グリル里芋の菊の花和え
 *里芋ポテト風サラダ
 *春菊と里芋の松風
 *里芋の玄米粉パンケーキ りんご味噌ソース
 *里芋とエリンギとチンゲン菜の炒め物
 *枝豆と里芋のポタージュ
 *里芋のカスタードプリン りんごソース

里芋を、蒸し煮したり、オーブンでグリルにしたり、炒めたり、
生のままフードプロセッサーにかけてから焼いたり…
里芋のぬめりの特徴を活かして、いろんな調理法で作りました☆
パンケーキは、クレープのようで、おやきのようでもあり…
焼きたては、カリカリしていて素晴らしかったです!
b0205626_7451413.jpg

おもしろ〜いっおいしい♡
こちらはスウィーツです。
いつも、LAILAオープンキッチンで玄米粉を使って作るカスタードプリンを、
玄米粉の分量を蒸し煮してマッシュした里芋に代えて作りました!
冷やしていただくと、なんともっジェラートのようになめらかでクリーミー♪
鯉艸郷さんのりんごジュースで作った甘酸っぱいソースと、とてもよく合います。
b0205626_7452232.jpg

里芋すごいなっおいしいな〜♪

次回のOPEN DAYは、
11月9日(水)『れんこん』です。
来月より、“水曜日”開催となりますこと、ご了承ください。
ご一緒に、れんこんランチを楽しみましょう〜☆
お待ちしております。
[PR]
by 000planet | 2011-10-26 07:45 | LAILAオープンキッチン

☆LAILAオープンキッチン☆OPEN DAY『かぼちゃ』

2011.9.13 OPEN DAY 『かぼちゃをメインに季節のお料理を楽しもう♪』
*グリルかぼちゃのオクラ和え
*細切りかぼちゃとピーマンの炒めもの
*かぼちゃのスウィーツ風ソテー
*蒸しかぼちゃのスタッフドマッシュルーム
*かぼちゃのもち粉ニョッキ ゼージ豆乳クリームソース
*かぼちゃと玉ねぎのもちきびスープ
*蒸しかぼちゃの豆乳ヨーグルトスウィーツ

☆ニョッキとスタッフドマッシュルームを作っている様子です☆
かぼちゃを、中心から切ります。
b0205626_23285710.jpg

少しのおシホとお水で蒸し煮します。
b0205626_2329688.jpg

やわらかく火が通ったかぼちゃを、緑の部分と黄色い部分を切り分けます。
b0205626_23291565.jpg

切り分けた緑の部分をマッシュします。
こちらは、スタッフドマッシュルームの詰めものとして使います。
b0205626_23292323.jpg

ニョッキ用に、同じように蒸し煮したかぼちゃ。
こちらは、まるごとマッシュです。
b0205626_23293143.jpg

木の花ファミリーさんのもち粉と阪本海塩さんのおシホを加え混ぜます。
ころころして真ん中をへこませ、ニョッキ型に丸めます。
b0205626_23293926.jpg

茹でています。かぼちゃの皮が固めでしたので、かわいらしくのこっております。
b0205626_23294692.jpg

ニョキの豆乳クリームソースを銅のフライパンで作ります。
にんにくとセージのよい香り!
b0205626_2330472.jpg

先ほどマッシュした緑の部分と、マッシュルームの茎部分、お味噌を合わせ、
お醤油、オリーブオイル、ドライオレガノに漬けておいたマッシュルームに詰めます。
b0205626_23295488.jpg

ころんと、かわいらしいです♪
b0205626_23301333.jpg

その他のメニューも同時進行で作り、きょうのランチができました☆
いろいろに味わえる、かぼちゃさん!
b0205626_23302185.jpg

蒸し煮したかぼちゃの黄色の部分を使って、スウィーツをつくりました!
かぼちゃの種を飾って♪
b0205626_23302864.jpg

今回使わせていただいたのは、わたしの父が作ってくれたかぼちゃです。
ご活躍さまでした☆

次回のOPEN DAYは、10月18日(火)です。
第3火曜日となりますこと、ご了承ください。
お時間合いましたら、ぜひお越しください。お待ちしております。
[PR]
by 000planet | 2011-09-13 23:31 | LAILAオープンキッチン

予約制のランチプレート♪スタートのお知らせ

毎週金曜日の10:00-16:00に開催しておりますLAILAコミュニティデイ。
おかげさまで地域の方の和みのスペースとして
さまざまな方にお越しいただいております。
b0205626_10573523.jpg

この度、多くのみなさまのご要望にお応えして、
9月よりランチプレートをコミュニティデイでも
ご用意させていただく運びとなりました。
ランチプレートにデザートとお茶セットで1000enとなります。
メニューは季節のお野菜を使ったおまかせとなります。

また、準備の都合がありますので、予約制となります。
予約の状況によっては、お申し受けできない場合がございますことを予めご了承ください。
2日前の水曜日までに080-5163-1320にご連絡お願いいたします。

よろしければ、こちらのチラシをご参照ください。

このお知らせと共に大好きなMAYUMI MORIの詩をご紹介させていただきます♪

すばらしいことを外にさがしにいく前に
近所のおばさんのほがらかな笑い声を
聴いてごらん
そこに宝があるんだよ
宇宙もそれをとってもうれしく思っているよ

この詩はオンラインショップでもご紹介しているラヴェニールのポストカードの
ひとつの詩です。

日常の会話の中の、真実のヒビキ。
世界の平和を願うなら、まずは自分の足元をみつめ、そこに花を咲かせよう!
あなたの笑顔がみんなの幸せ。それはゆるぎない真実です☆
[PR]
by 000planet | 2011-09-03 19:56 | LAILAオープンキッチン

☆LAILAオープンキッチン☆OPEN DAY『夏野菜』

『夏野菜をメインに季節のお料理を楽しもう♪』
 *オカワカメとモロヘイヤのサラダ
 *エリンギと空芯菜のイタリアンソテー
 *枝豆とお豆腐の松風
 *ナスのピカタ
 *とうもろこしと玉ねぎの炊き込みごはん
 *大納言小豆ともちきびのトマトスープ
 *ゴーヤの豆乳ヨーグルト マンゴー添え
b0205626_19583197.jpg

LAILAオープンキッチンがオープンして一年、
オープン記念にお贈りいただいた銅のフライパンは、いつも大活躍です!
いろいろなプロセスをともに、このLAILAオープンキッチンといっしょに歩んでくださる、
こころづよい、フライパンさんにありがとう。
そして、000プラネットのメンバーさんからお届けいただいたトマトジュースから、
スープを作りました。
木の花ファミリーさんの大納言小豆ともちきびを入れ、栄養もりだくさんです!
くりもとのお野菜、川根のお野菜たちがよろこんでおります♪
b0205626_2003988.jpg

この日のデザートは、父が育ててくれたMALCのスペース前の緑のカーテンの
ゴーヤをすりおろし、豆乳ヨーグルトに混ぜていただきました。
身体がすぅーとなるさわやかな夏のめぐみをありがとうございます。
川根の青年団の若き奥さまのご実家で育った、静岡のマンゴーの太陽なるおいしさ!
太陽と大地のめぐみのシンプルな味わいハーモニー♪

次回のOPEN DAYは、9月13日(火)です。
(*毎月第2“火曜日”開催となりましたこと、ご了承ください。)
LAILAのお食事を、どうぞおたのしみに〜☆
[PR]
by 000planet | 2011-08-17 19:58 | LAILAオープンキッチン

☆LAILAオープンキッチン☆OPEN DAY『きゅうり』

2011.7.13 OPEN DAY
『きゅうりをメインに季節のお料理を楽しもう♪』
この日のメニューは、
 *トマトときゅうりのサルササラダ
 *きゅうりとなすのソテー
 *きゅうりと海藻のレモン和え
 *きゅうりのもっちりパンケーキとトマトソース
 *梅酢混ぜごはん
 *きゅうりと玉ねぎの豆乳スープ
 *豆乳ヨーグルトときゅうりのフローズンスウィーツ
でした。
盛りだくさんのメニューですが、材料も作り方もとってもシンプルです。
b0205626_14561285.jpg

この日、使わせていただいたお野菜たちは、
わたしの父が、親戚のおうちで農作業をお手伝いして、いただいたものや、
くりもと地球村の自然栽培の無農薬お野菜です。
夏野菜は、彩りが美しく、とってもおしゃれなランチプレートができました♪
b0205626_14562133.jpg

デザートは、自家製の豆乳ヨーグルトとすりおろしたきゅうりで作った、
フローズンヨーグルトです。
お庭のレモンバームを飾り、こちらもとってもおしゃれ♪
そして、とってもさわやかでおいしい!!!

いつも思うのですが、お野菜などの食材から、たくさんの表現できる素晴らしさは、
奥深い、アーティスティック☆
これからも、探究していきたいです!

次回のOPEN DAYは、8月10日(水)です。
夏真っ盛りの8月は、『夏野菜』がメイン食材です。
ご参加、お待ちしております♪
[PR]
by 000planet | 2011-07-19 14:57 | LAILAオープンキッチン

LAILA Community Day!

6月よりLAILAオープンキッチンのスペースでコミュニティデイを始めました!
b0205626_9214378.jpg

毎週金曜日の10:00-16:00までオープンしています♪
b0205626_9225498.jpg

おばあちゃん家の一階を改装したスペースなので、
「いなかのおばあちゃん家に来たような感じがする!」と言って下さる方もいます。
b0205626_93132100.jpg

オーシャンブルー(琉球朝顔)のグリーンカーテンを横にしたソファと、
8畳の和室でおくつろぎいただけます。
b0205626_9314786.jpg

ご年配の方にはソファ、赤ちゃん連れのお母さんには畳を気に入っていただいています。
b0205626_9314092.jpg

縁側はもくもくはうすさんにリフォームしていただいた国産木材の無垢です。
裸足で歩くと、とっても気持ちいいです♪
大倉山の住宅街の中での、ゆっくり安らげる場所として
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい☆
[PR]
by 000planet | 2011-07-13 09:46 | LAILAオープンキッチン

☆LAILAオープンキッチン☆OPEN DAY『手づくりとうふ』

2011.6.8 OPEN DAY
『手作りおとうふをメインに季節のお料理を楽しもう♪』
 *おとうふ 3種
 *おからサラダ
 *五目すし
 *キャベツの豆乳スープ
 *つくりたて豆乳のりんごヨーグルト

000プラネットメンバーシップの方のご実家で作ってくださった青大豆と、
伊豆大島の阪本海塩さんのにがりを使い、おとうふを作りました。
とても貴重なゲスト食材さん、
そして、つくり手のみなさま、どうもありがとうございます♪

☆おとうふづくりの様子です☆

半日浸水させた青大豆を水切りしました。
b0205626_16445056.jpg

戻した大豆の体積の1.5倍のお水といっしょになめらかになるまでよくミキサーにかけます。
b0205626_16445784.jpg

ほんのり緑色の生呉ができました。
b0205626_1645323.jpg

お鍋に移し、とろ火にかけます。焦げないように、まぜながら…
(あわあわはとらずにやりました)
b0205626_16451080.jpg

火がとおり、大豆の青臭さがなくなったら煮呉のできあがり!
b0205626_16452043.jpg

さらしで搾ります。
b0205626_16452731.jpg

とても熱いので、軍手+ポリ手袋をして、しっかり搾ります。
b0205626_16453420.jpg

おからができました。かわいらしい色ですね〜♪
b0205626_16454261.jpg

搾った汁が豆乳です。
b0205626_16454849.jpg

じゃじゃん!
b0205626_1646076.jpg

豆乳をきれいなお鍋に移します。
b0205626_1646746.jpg

ここでは、気泡のないおとうふにするため、あわあわをとります。
b0205626_16461468.jpg

きれい。
b0205626_16462074.jpg

75℃くらいまで温めたら、火を止めて、混ぜながらにがりを入れます。(ちょっとあわでました)
b0205626_16462795.jpg

すぐに蓋をして蒸らします。
b0205626_16463592.jpg

固まったら、さらしを敷いた型へ入れます。
b0205626_16464326.jpg

できました〜☆☆☆
b0205626_16465066.jpg

できたおからや豆乳を使って、ランチも同時進行で作りました。
b0205626_16465819.jpg

豆乳に、鯉艸郷さんのりんごジュースを入れ、ヨーグルト風にしました。
デザートもさわやかにおいしいです!
b0205626_1647611.jpg

手づくりおとうふ☆おからや豆乳も味わえるので、とっても楽しかったです〜♪

次回のOPEN DAYは、7月13日(水)です。
メニューのテーマが決まりましたら、ブログにアップいたしますので、
どうぞ楽しみにお待ちください☆
[PR]
by 000planet | 2011-06-09 16:47 | LAILAオープンキッチン

☆LAILAオープンキッチン☆OPEN DAY『小豆』

5月11日(水)『小豆をメインに季節のお料理を楽しもう♪』
この日のメニューは、
 *桜の葉の小豆ごはん
 *キャベツと白小豆のスープ
 *小豆のもち豆腐
 *白小豆マヨネーズのサラダ
 *青菜と人参のとろろ昆布炒め
 *白小豆と向島園さんの粉末番茶の玄米粉マフィン
でした。
小豆は、木の花ファミリーさんの大納言小豆と白小豆です。
こんなにたくさんのメニューを楽しませてくれる小豆。
お豆は、とても奥が深いことを実感です。
b0205626_1323916.jpg

スウィーツのマフィンは、和を感じさせてくれます。
おいしすぎて、きゅん♡とします♪
b0205626_1324984.jpg

次回のOPEN DAYは、6月8日(水)の開催です。
メイン食材をただいま考案中です。
決まりましたら、こちらにUPいたしますので、
どうぞ楽しみにお待ちください〜♪
[PR]
by 000planet | 2011-05-12 13:03 | LAILAオープンキッチン

LAILAオープンキッチンより5月のお知らせ

こんにちは♪
5月のLAILAオープンキッチンのお知らせです。

○5月11日(水)OPEN DAY
『小豆をメインに季節のお料理を一緒に作って楽しみましょう♪』
(ランチプレート、スープ、デザート、お茶のメニュー)
開催時間:10:30〜13:30
参加費:3,900円
場所:LAILAオープンキッチン
木の花ファミリーさんの大納言小豆とめずらしい白小豆を使って、
おしゃれにお料理をたのしみましょう〜♪

*定期的な開催を、『毎月第2水曜日』のひと月に1回とさせていただいております。
お近くにお越しの機会など、定期開催の他にご参加をご希望される日がございましたら、
お気軽にご連絡ください。
ご希望の開催日、ご希望のテーマ、食材を使って一緒に楽しみましょう!
メニューのリクエスト、大歓迎です☆


○5月15日(日)
『 プラネットの朝市』☆雨天開催☆
開催時間:10:00〜14:00
場所:000プラネット株式会社前
プラネットの朝市に出店させていただきます☆
朝市では、
 ○季節野菜もりだくさんのカレーともちきびごはん
 ○酵素玄米のおいなりさん
 ○向島園さんの香棒ほうじ茶を使った夏みかんスウィーツ
 ○向島園さんの番茶と木の花ファミリーさんの玄米粉を使ったもっちり白小豆マフィン
 ○木の花ファミリーさんの玄米粉を使ったオーガニックカカオのもっちり焼きドーナツ
 ○木の花ファミリーさんの玄米粉を使った桜マフィン
 ○祝・緑茶と玄米粉のクッキー
 ○ローズマリーのクッキー
 ○ローズフラワーのクッキー
 ○ラベンダーのクッキー
以上、たくさんのメニューをご用意してお待ちしております!
お気軽にあそびにお越しください♪♪

LAILAオープンキッチンOPEN DAYのご参加のお申込みは、
☆LAILAオープンキッチン☆担当 森 早里香 E-mail : 1328@000plenum.org 
TEL : 090-8013-4670までお願いいたします。

5月は、朝市を少し早めの日程で開催いたします。
第9回目の朝市となります。回を重ねるごとに、地元のみなさまとの小さな会話など、
とても大切だな〜と感じております。
こんな風にささやかに、第28回開催までつづけさせていただくことを目標にしております。

そして、ローカリゼーションの大切さをしみじみとあらためて感じられるこの映画、
『幸せの経済学』の上映会を5月22日にを開催いたします。
http://www.000planet.com/japanese/information/shiawase.html
LAILAスウィーツのおやつ付きです☆お時間合いましたら、どうぞお越しください。

みなさんとお料理できること、そして一緒にLAILAのお食事をいただけること、
*こころより、ありがとうございます*
[PR]
by 000planet | 2011-05-03 16:13 | LAILAオープンキッチン

000プラネットの風を   あなたのもとへ


by 000planet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プラネットの朝市
真を生きる人たち
LAILAオープンキッチン
ハートのゆめみのり
風のとおり道
ロシアの学校
MALCラーニングセンター
プラネットのまわり
OHSHIMA AI LAND
River Root - Kawane
KURIMOTO
ごあいさつ
お知らせ
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 08月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新の記事

LHG収穫祭
at 2015-11-21 21:05
2015夏祭り☆
at 2015-08-16 18:59
イヴォンさんとの交流会
at 2014-08-17 22:28
かわね来風さん
at 2014-07-01 00:13
Nurture in Nat..
at 2014-06-30 23:08

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧